MISSION STATEMENT

Message

ふるくから、多様な価値観が交わり発展してきた善光寺エリア。

都心からのアクセスに恵まれたこの街を舞台に、

あたらしく、世界がおどろくイノベーションを生み出したい。

そんな想いから動き出したプロジェクトが、「XEN(ゼン)」です。

年齢、性、国籍、思想などの違いを超えて

夢や理想に挑戦したいと願う人を受け入れ、

地域との関係構築や、起業、新規事業開発をサポート。

さまざまなご縁を育みながら、一人ひとりの可能性を大きく広げます。

ワクワクできる未来と、個性豊かな仲間と、あなたがリンクする。

それが、多彩なイノベーションへとつながる。

「XEN」は、人の想いと、社会を、全力で前進させます。

Summary

本事業は、「令和2年、3年度長野市スタートアップ成長支援業務」の委託を受けて運営しておりました。長野市では、産業の活性化を図るとともに、若者に魅力的な雇用の場を確保することを目的に、創業・創業への取組を推進。また、長野県においては、IT人材を集積して産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進や革新的なITビジネスの創出を目指す「信州ITバレー構想」をとりまとめ、IT人材の育成・誘致・定着や、IT起業の誘致、ITを活用した創業支援等の取組を進めております。同構想には、善光寺門前地域を核とした長野市の中心市街地を世界にアピールできる先進的でイノベーティブな街にすることを目指す「善光寺門前イノベーションタウン構想(ZIT構想)」が中核的取組みと位置づけられており、長野市として本構想の推進を図るために、「長野市スタートアップ成長支援業務」を企画しました。本業務は、起業家を生み出すための支援や失敗しても再チャレンジできる環境作り、起業家の成長を加速させる伴走支援などを行うことで、長野市からユニコーン企業の創出につながるような環境づくりを目的としています。

記者会見の様子

運営事業者

NAGNAOスタートアップタウンコンソーシアム
コンソーシアム構成員

一般社団法人長野ITコラボレーションプラットフォーム

KDDI株式会社